2011年9月15日木曜日

シパダン ダイビング 大物がいっぱい

水上コテージ


シパダン
ボルネオ島北部、マレーシア・サバ州のシパダン島でのダイビングツアー報告です。シパダン島は入島制限されていて、訪問ダイバーが一日120人までとなっていますので、1週間いても何度潜れるのか不明というところです。
私達は連続2日間、早朝から毎日4本も潜ることができてラッキーでした。
宿泊したカパライリゾートは、水上コテージになっていて、浅瀬に並んでいます。周りでスキューバダイビングをしても良いし、フリーでダイビングもできます。
ギンガメ
TV、電話、エアコン、窓ガラスなどなく、木の鎧戸だけ、でも開けておくと海を渡る快適な潮風がとても気持ちがよく、眠りに誘います。最高に気持ちの良い風でした。 
第1日目、2日目のカパライリゾート前や近くのマブール島でのダイビングは、透明度が悪く(1-2m)、味噌汁状態でガイドの姿をほとんど全員見失って、次々離脱、浮上という光景。 一体どうなるのか不安でした。
これも済んでみると、いい経験、浮上してボートに合図してピックアップしてもらう経験はそうはないでしょうから。 (三津井)


近藤さん
近藤さん中性浮力中
陸地につながりのない360度洋上のカパライコテージ、4扉を開け放せば、バカラクリスタルで濾過したような純粋な風が吹き抜けて、自然の素晴らしさを再認識する快適環境でした。
シパダン島での2日連続4本、コモドドラゴンとの遭遇は貴重な経験でした。


井出さん

 シバダンはもう一度行きたいベストスリーだったのですが、成田発だと
前後一泊がもったいなくて、行かれなかった場所で、羽田発でその日の内に行けると聞き、行きたい!!
思い叶って憧れの水上コテージへ、カパライは島がなく、本当に海の上!


バラクーダ
ア"~ハネムーンで来たかった!

4日,5日とシバダンへ、1日4本はちょっとキツイ、でも大物、光物ガンガン、カンムリブダイの群れ、ギンガメの群れは壁と天井全部ギンガメ、そこへバラクーダの群れが!あーもう死んでもいい!!

以外に良かったのは初日のカパライビーチチェックダイブ、ツムブリ、ギンガメ
カツオ、ハダカハオコゼ、大きなカメ等々書ききれない程・・・

出発直前まで体調不良一時は行けないのでは?いやそれは出来ない
死んでも行くゾ!の覚悟で(おおげさ~!笑)行ったのですが、海に入るとだんだん元気に!海からエネルギーを貰える様な気になるから不思議~?

今回は本当に色々な事が起きて、一時はどうなる事かと思いましたが、それぞれ皆少しずつ進歩したように感じました。

全員無事帰国出来てなによりでした。
お疲れさま!!



酒井さん

カパライダイビング♪お疲れ様でした。
水上コテージ アイランドリゾートはとても心地よく、いつまでも滞在したいと思うほど素敵でした。
その反面 前半は迎えたばかりの仔犬くるみに会いたくて、早く帰りたい思いもありましたが~ カラフルな海底探訪をしているうちに、だんだん楽しくなって海は凄いと感じました。 確約出来ないとまで云われた シバタンには2日間も行くことが出来ハッピーでした。
バラクーダポイントではバラクーダのトルネード、カンムリブダイの行進、そしてウミガメが沢山!エントリーはきつかった、ダイビング仕様でないボートの為女性陣は苦労しました。
もともと魚が好きでダイビングを始めた訳ではないせいか、始めた当初はえっダイビングって魚探し?と思いました。
今は魚の目がとても好き♪ 今回はカメが多くアイコンタクトを沢山取る事が出来ました?
右足を失くしたカメにも会った、原因がボートでなかったのかと思うと、ゴメンネって!!
ダイビングには人それぞれの楽しみ方がある事でしょう。
カメラを流失した時に感じるものがあった、しらずしらずカメラに縛られていた自分(始めたばかりだったせいかも)
又開放された気持ちもあり、失くしたことをあまり残念に思わなかった。
50本潜れたら上等と思って始めたダイビングなのに、200本達成した。
もうこれからは<おまけ>のダイビング 人生のおまけで始めた油絵に、出合った魚達を描いている、ダイビングが出来なくなっても、いつまでも常夏の海底に潜った気分でいられそう~
再度訪れたいカパライに乾杯♪

吉田さん
台風の近付く中、夜中1時30分羽田を発ち、お昼前にカパライ、アイランドリゾートに到着。あこがれの水上コテージです。
浅瀬に立つコテージは、窓がすべて鎧戸で、開けると涼やかな風が吹き抜け、快適でした。
ダイビングは、カパライ島,マブール島付近は、透明度が非常に悪く、大変でした。シバタンは、朝5時30分にリゾートを出発し4本潜りました。4本目のときボートからエントリーしたとたん、ギンガメアジの大群に遭遇し大満足。
流れに乗るようなダイビングも、初めての経験でした。心残りは2回目のシバタン行きを体調不良でキャンセルし、カンムリブダイの大行進を見逃したことです。それでも、最終日に2本潜り、浅瀬でシュノーケルも楽しめました。
皆様、本当にテリマカシ!

中津さん
憧れのシパダンへ
申し込み時点ではシパダンは確約出来ないと言われてましたが、我々幸運にも二日8本も潜って来ました。4時半起きは辛かった。ギンガメ、バラクーダ、亀、カラフルな魚逹の饗宴、現実には戻りたくありませんでした。
いいことばかりでなく、カパライ、マブールは魚影少なく、透明度3メートル位の最悪、その為何度か(-.-;)ひやりさせられましたが、無事帰って来られ一安心。
今後は透明度を重要視したいと思います。









0 件のコメント: