2019年7月2日火曜日

2019年 宮古島 八重干瀬


ドローンからの風景 山辺さん撮影
カッコいい
松村さん
宮古島はダイビングを始めて初期の頃、あるグループに入れもらってよく行った思い出深い場所です。八重干瀬は初めてなので楽しみにしてました。
亀さんものんびり
2,3年前の珊瑚の白化からだいぶ回復している様子でしたが、以前とは比べ物にならず、「やっぱり珊瑚はパプアニューギニアが一番」という感想に一致しましたが、
私自身は一年以上のブランクで心配でしたが、なんとか無事に潜れて海の中を楽しめたのでそれだけで満足しました。その上に、毎晩の宮古島の美味しいものとお酒、新しいステキなシティホテル、梅雨時期なのにお天気にも恵まれました。
以前行ったときにお世話になった元インストラクターが今はカフェをやっているので、再会して美味しい昼ご飯を食べながら当時の話をしたりということも含めて、大満足の素晴らしいツアーでした。山辺さん、ご一緒いただいた隊員のみなさま ありがとうございました。
井出さんと松村さん

木庭さん
木庭さん 撮影
海原探検隊のツアーには今回が初参加、宮古島でのダイビングも初めてなので、二重の期待感を抱いておりましたところ、両方とも期待以上でして楽しい5日間を過ごすことができました。 海原探検隊の皆様には暖かく迎え入れていただき、心よりお礼を申し上げます。 私はチョウチョウウオが大好きなので、今回のお目当ては「八重干瀬」。珊瑚が素晴らしいところはチョウチョウウオが多いものですから、すごく楽しみにしていました。結果は13種類を確認できて満足! ただ、三津井さんが「10年前はもっと珊瑚がきれいだった」と仰っていましたので、「残念、10年前に来れば、もっと多種類のチョウチョウウオを見ることができたかも?」と思った次第です。 
木庭さん撮影 チョウチョウウオ
個性豊かな方ばかりでしたので、お話を興味深く聞かせていただきました。皆さんと一緒にいただく宮古島料理は、本当に美味しかったです。次は宮古牛ステーキが待っていますね。
また、ご一緒させていただける機会を楽しみにしています。お世話になりまして、ありがとうございました。


魚影も豊富
山辺さん
三津井さんの「八重干瀬をもう一度訪れたい」というリクエストで実現した宮古島ツアー、観光客の急増で大きく変貌しつつある島を実感しつつ、初参加の木庭さんを加え総勢7名で毎晩おいしい沖縄料理そしてクルーズ気分ののんびりダイビングを満喫することがで
後方の橋は下地島へ
きました。ダイビングでは前回クルーズでアシスタントだった高橋祐太さんにキャプテンそして水中ガイドとすべてを仕切って頂き、大変お世話になりました。こういう国内ツアーもいいですね、また企画しましょう!

ドローンからリーフを俯瞰 

井出さん
10月の沖縄に比べ宮古島では水温が暖かかったのが何より良かったことです!
私と沖縄はどうも相性が悪いのかと思うほど、アンラッキーが続いていました。イグジットのラダーで指を挟まれたり、脛の骨を強打したりと痛い目にもあいましたがボートは快適‼️私的にはまだダイビングが出来ることが確認出来たのは何より嬉しかったことです。海の中は台風の影響で以前にくらべると、サンゴは荒れている気がしました。
夜の居酒屋さんでのお食事はどこもとても美味しかった!
沖縄音楽もすっかり好きになって、CDを買ってきたので毎日車の中で聴いて沖縄ムードに浸っています。山辺さんエビちゃん皆様楽しいダイビング 有り難うございました🙇
トンネル入口


上野さん
今回の宮古島は長年是非一回は行ってみたいと思いながら行けていなかった島です。というのも三菱電機入社後直ぐに長崎製作所に配属になった8名の同期の一人が当時はまだアメリカの施政下にあった宮古島出身者であったためです。
サンゴもきれい
また今回は無料のマイレージチケットが上手く取れず皆様より2日前に行き1日遅れて帰る事になりコンパクトな折り畳み自転車持参で行ったこと。たまたまインターネットで宮古島唯一の温泉ホテルにこの余分の日にち泊まったこと。そのオーナーが島にある3つの大病院の院長であった事。等でダイビング以外に色々面白い経験が出来た事が非常に印象的でした。アンチエイジング治療につきましてはもう少し勉強してからどう付き合って行くか決めたいと思っています。今回のダイビングは生まれてはじめてのヨットによるもので大変興味深いものでした。全体的には改めてパプア・ニューギニアの海の素晴らしさを実感させられるものとなった様に感じます。これからも積極的に参加させていただきたいと思っています。皆さまどうぞよろしくお願いします。

ボートでゆんたく

三線ライブ 居酒屋
海老原さん
初めての宮古島ダイブ旅行️素敵な方々と一緒に、僕にとっては初めてのゆったりとしたヨットでのダイビング!  ゴージャスで楽しかったなー。 そして毎日の美味しい地元の
水中スクーター
料理店を教えてくれたガイドで船長のゆうた君感謝です! ランチの手作り料理も美味しく、カレーのときはお代わりしちゃいました、美味しかった! 夕食後のバーでの泡盛と地元の方とのお喋りも楽しく、飲み過ぎてしまいましたが、 何とか次の日のダイビングは無事こなせました! 洞窟も珊瑚もとても良かったし、天候も日焼けするぐらいの天気でラッキー。 山辺君のオモチャも楽しかったな! 良い思い出が出来ました。本当に皆さんお世話になりました。又ご一緒出来るのを楽しみにします、ありがとうございました。
美味しい居酒屋料理

日本じゃないみたい

三津井
前回の宮古島クルーズ・ダイビングは2012年6月、もう7年も前です。その折に訪れた八重干瀬の豊かなサンゴ礁と海中お花畑をもう一度見たくて、提案しました。
今回、ドローン撮影による八重干瀬の上空からの写真で、宮古島の海がどれほど美しいか、山辺さんの写真でご確認ください。
宮古島の居酒屋が充実していて、夜の街も楽しめました。ネオン街があってよかった。
恒例の海中集合写真
海老原さんの還暦でした

0 件のコメント: