2024年6月16日日曜日

3度目のセブ島ダイビング

 

台風で壊滅状態になる前のエルアクアリオ
下の写真が今回撮影したもの


El Aquarius


いつも変わらぬセブの海

山辺さん

海原探険隊として3度目となるセブ島ツアー、直行便で5時間という近さとダイビングサービス「エルアクアリオ」の千尋(ちひろ)さんの厚いサポートのおかげで、いつ訪れても安心して暖かい南国の海を楽しめるので、かなり定着してきました。

昨年も訪れたカオガハン島にまた上陸したいという願いも叶えられ、大変満足の上野さん、三津井さんでした。

次回は9~10月?にまた訪れることになる気がします・・・。


ご一緒したマナティーズチームと

上野さん


セブ島ダイビング2年目大変楽しく過ごす事が出来ました。皆さまに感謝致します。今回特に印象に残ったのは去年に続く「カオハガン島」訪問でした。まず去年は見るだけでしたが次回訪問時には絶対食べて見ようと決めていた「巨大蝦蛄」を食べる事が出来ました。同時にだいぶ形の違った鮑、貝も味見が出来貴重な経験となりました。又離島時には潮が引いてかなり長い距離をサンダルで浅瀬の砂浜を歩くハメになり非常に辛い思いをしました。所々に雲丹がいて裸足の足裏に棘が刺さり中々思うように歩けず大変な経験をする事になりました。この様な事も思い切ってこの様な旅行をしなければ経験出来ない事だと思います。又次回はどんな経験が出来るのか楽しみにしています。


巨大なシャコを完食



三津井


3回目のセブ島ダイビング、今回はマナティーズチームと一緒。セブ島の海は安心感がある、ポイントごとにお約束の魚たちが待っている。

気温も海水温も同じで30℃、快適で暖かい。

昨年も上陸したカオハガン島だが、一昨年の台風でほとんど壊滅状態だった島の生活が戻ってきたのを実感した。昨年には無かった来客用ゲストハウスも数棟完成していたし、島の教会もきれいになっていた。


カオハガン島

島の教会も再建されてきれいにペイント

ゲストハウス、数棟完成していた

カオハガン島のオーナー崎山さんのカオハガン島ストーリーがYouTubeで紹介されています。こちらから見られます。

0 件のコメント: